[copyright] [UP] This page is written in JAPANESE.

各種マニュアルのページ

このページの情報はyour own riskで利用してください。 [copyright]も御覧ください。 また、内容等に間違いや分りにくい記述がありましたら、御指摘くださると嬉しく思います。

ところで、最近ちょくちょく質問のメールをいただくのですが、時間的に返答できないこともあります。 もし返事が無いときは、すみませんが、忙しいのだとあきらめてください。 またOSなど環境に依存する質問には原理的に回答できません。 ただし、間違い等の御指摘に対しては、必ずなんらかの返答をするようにしてます。

金沢大学数物科学類計算科学コース の学生なら、直接研究室に質問に来ましょうね。


AWKの第一歩
スクリプト言語AWKの使い方です。 AWKに限らず、perlやruby、shといったスクリプト言語を使えるようになるとコンピュータの利用範囲を一気に広げることができます。 AWKはそのなかでも一番易しい言語だと思います。
Bourne Shell自習テキスト(html版)
bashの親とも言うべき、Bourne Shell(sh)の使いこなしについて書かれています。 shの概要をつかめば、bashも使いこなせます。 このテキストは木村孝道氏がお書きになったものです。
MAKEの第一歩
makeコマンド入門です。
Gnuplotの第一歩
X Window SystemやMS-Windowsで使えるグラフ描画ソフトの入門
Metapost覚書
グラフや図を生成するプログラムMetapostについての覚書です。 Metapostはドローイングソフトではなく、プログラムを書いてグラフや図を生成させます。
commonlisp覚書
Common Lisp初心者の覚書です。

小栗栖 修
メールアドレス: ogurisu[AT]kanazawa-u.ac.jp ([AT]を@におきかえてください)

[copyright] [UP]